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DQMSL閃光のようにウエイト100攻略パーティを紹介!天地魔闘の構えの効果に注意!

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こんにちは、マツコ・ミニマムです。

今回はダイの大冒険コラボ第二弾の最後のクエスト「閃光のようにの巻」ウエイト100ミッションに挑戦してきました。

相手が真・大魔王バーンだけあって、かなりの強敵でしたが、対策をとればなんとか勝てるレベルだと思います。

さっそくここからはパーティ編成や攻略ポイントについて書いていきます。

パーティ紹介

パーティはこちら!

わたぼうをリーダーにしてMP消費を30%削減しています。自前ゾーマを持っていない方はフレンドさんに借りればOKです。

そして、注目してもらいたいのはホイミンが2体もいるということ。

これが別にホイミンでなくてもいいんですが、「ザオリク2枚必須」ということが言いたいんです。しかも、何回も使うことになるので「回復のコツ」持ちだと便利です。

天地魔闘の構えの効果に注意

今回のクエストで敵の真・大魔王バーンが使う「天地魔闘の構え」は、ガチャで引いてプレイヤーが使うことのできる同特技と内容が一部異なります。

具体的には、

 通常:斬撃、体技を1.5倍で反射

 特殊:斬撃、体技、呪文を1.5倍で反射

このように、ボス戦では呪文も追加で反射されるんです。いわゆるボス仕様ですね(笑)

それなら「ガチャ産も全部反射してくれよ~!」と思いますが、さすがにそれだと壊れ性能すぎるので採用されなかったのでしょう。

この画像のようにまがまがを入れても、天地魔闘の構えが解除されるまでは慌てず防御していてOKです。

プチマダンテのみ毎ターン使える

プチマダンテはマホカンタを貫通するので、まがまがを入れて体制が整ったら、モアイで攻めましょう。

敵の天地魔闘の構えが解除されているターンはゾーマも攻撃に参加するといった流れです。

ちなみに終盤までこの流れは変わりません。

ザオリクを多用

敵の攻撃火力が異常に高いです。

+7にしたメラ盾を何個も持っていれば攻撃を無効にできますが、普通はそんなにみんぼうをしないので、私は今回のパーティにメラ盾をひとつも持たせていません。

なのでモロに攻撃を食らっています(笑)

上の画像のように、結構な勢いで自軍のモンスターが倒されていくのでホイミンでザオリクを繰り返します。

ザオリク役が2枚いると、運ゲー要素がかなり減りますよ。

わたぼうリーダーだと、MPをそこまで気にしなくてもザオリク打ち放題なのがいいですね。

終盤はわたぼうで守る

終盤になるとMPを温存する必要もなくなってくるので、わたぼうの「精霊の守り」で敵の攻撃をガードします。

といっても、このパーティだとゾーマ以外は守っても一発で落とされちゃうんですけどね(笑)

AI2回目の攻撃の被ダメを減らすため…くらいでわたぼうをフル活用しましょう。

そして22ターンもかけて無事クリア!

攻撃できないターンが多いので、結構時間が掛かります。

周回サボっていいですか?(笑)

ミッション報酬は?

ミッションをクリアすると「魔界のたまご」がもらえます。

気になるミッション報酬はというと…

「はやぶさ斬り」

頑張った割に微妙じゃね?(笑)

って思う人が多発すると思いますが、記念にクリアして記念に貰ったって思っておきましょうね。それがたぶん正解(自己暗示)

まとめ

今回のミッションはターン数もかかるし、敵の火力も高いので大変なんですが、特別変わったモンスターが必要でもなければ、ゾーマをフレンドに借りてもクリアできます。

ザオリクが2枚はほしいですが、あとはモンスターというよりは立ち回り重視のミッションなので、努力次第でなんとかなるといった印象です。

おそらく5月の中旬に、バーンチャレンジ的なのがくると予想されます。

難易度が高い代わりに、報酬も特技本が期待できるので楽しみですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

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